【S4使用構築】メガヘラクロス軸トリル展開【最高最終2012】

シーズン4お疲れ様でした。

モチベーションの低下からしばらくレート対戦から離れており、ヘラクロスナイト解禁の報を受けて復帰した今期でしたが、無事に2000という1つのラインを超える事が出来て嬉しく思います。

 

 自身の振り返りの意味も込め、また記事として形に残します。成績自体は決して高いものではありませんが、サンムーン環境におけるメガヘラクロスの運用の仕方として何かの参考になれば幸いです。

 

使用した並びは以下の通りです。

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久し振りのレートという事とサンムーンでメガヘラが使える初の環境という事で、奇をてらわずに動かし方として最もメジャーなトリルを軸に組みました。

 

パーティ及び個別解説(ここだけ常体)

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ヘラクロス@ヘラクロスナイト

性格いじっぱり 特性じしんかじょうスキルリンク

技構成インファイト/じしん/ロックブラスト/タネマシンガン

努力値H92 A252 S164

実数値167-260-135-×-125-116(メガシンカ後)

調整

・H…8n-1

・A…特化

・S…準速61族+3

 

構築のスタートにして第1のエース。

仕様変更によって、最初のターンからメガシンカ後のSが反映される事となり陽気にするメリットが大きく薄れたので今回は意地っ張りで採用。

最高打点のインファイト、交代読みで撃つロックブラスト、新たな役割対象であるレヒレやアシレーヌの処理の為にタネマシンガンまでは確定。ラスト1枠は構築全体で誘うギルガルドに刺せるじしんとした。Sを落として対キノガッサが安定しなくなった事やクレセリアの減少、フェアリーの増加を考えてミサイルばりは不採用としたが、無くて困る事は無かった。

Sはレヒレ意識。色々な記事を読んでいると、準速テッカグヤ抜き辺りまで振っている事が多かったので、その更に上を取れるようにここまで伸ばした。実際レヒレ対面は全て上を取れたが、もう少し耐久が欲しい時もあるので4振りロトム抜きぐらいまで落としても良いかもしれない。

動かしにくい環境ではあったがそのパワーは健在で、まだ充分戦えると感じた。

 

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アシレーヌ@こだわりメガネ

性格ひかえめ 特性げきりゅう

技構成うたかたのアリア/ムーンフォース/めざめるパワー(炎)/ハイドロカノン

努力値H236 B20 C248 D4

実数値185-×-97-194-137-80

調整

・C…特化(ほぼ)

・HB…A212メガバシャーモとびひざげり低乱数2発(43.2%~51.3%)

・HD…C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え(83.2%~98.3%)

 

ヘラクロスが不利を取るリザードンバシャーモウルガモスといった炎タイプ全般に強く、後述するトリックルームとの相性の良さから採用。見せ合い時点でカバルドンを牽制する役目も持っている。

先発で繰り出して負荷を掛け、終盤トリックルーム下で制圧という使い方をする事が多かった為、常に高火力を出せるメガネを持たせた。

技は一致技2つと補完の取れるめざめるパワーまで確定とし、サイコキネシスを撃ちたいドヒドイデフシギバナは他で見られていると判断して4枠目はラス1対面を制せるハイドロカノンとした。撃った回数こそ数える程だが、おかげで拾えた試合が幾つかあったのでこれで良かったと思う。

陽気メガバシャーモからの攻撃の乱数がずれる為若干Bに振っているが、基本先発起用で後投げするシーンが無かったのでHCぶっぱで良い。

 

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ポリゴン2@しんかのきせき

性格ずぶとい 特性アナライズ

技構成イカサマ/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム

努力値H244 B180 D84

実数値191-×-146-125-126-80

調整

・H…16n-1

・HB…A216メガボーマンダすてみタックル超低乱数2発(42.4%~50.2%)

・HD…C200カプ・テテフのPF下サイコキネシス超低乱数2発(42.4%~50.2%)

 

ボーマンダメタグロスミミッキュなどからの引き先兼トリル始動役の万能クッション。

A↑2イカサマでH4振りミミッキュを落とす為に特性はアナライズ。ボーマンダへの打点としてれいとうビームを搭載し、構築の軸の1つであるトリックルームと、半端な火力のポケモンを詰ませられるじこさいせい

サンムーン初期から言われていたが、環境全体で素早さインフレが起きていた為、ヘラクロスアシレーヌだけでなく後述のランドロスメタグロスの為にすらトリックルームを展開する場面があった。

努力値振りと技から見て分かる通りかなり欲張った構成となっている。その対応範囲の広さから選出率も高かったが、その分役割も多かった為慎重な取り扱いが求められた。

 

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カプ・コケコ@カプZ

性格ようき 特性エレキメイカー

技構成ワイルドボルト/しぜんのいかり/ブレイブバード/とんぼがえり

努力値A252 D4 S252

実数値145-167-105-×-96-200

調整

・325-62ラッキーにEF下ワイルドボルトが41.8%~49.8%

・185-67ウツロイドにEF下ワイルドボルトが102.7%~121.6%

・187-192メガフシギバナブレイブバードが41.7%~50.2%

・177-135カプ・ブルルブレイブバードが63.2%~75.7%

・S…最速

 

所謂(?)地雷枠。基本的には見せポケで、相手にキノガッサがいるか、余程刺さっていない限りは出さない。

相手が受けループ、ウツロカグヤ、ブルルドヒドイデなどの数値や補完に優れた強力なサイクルパだった場合に選出する。上記のダメ計の通り、これらのパーティのコケコ受けはガーディアン・デ・アローラ+次の攻撃で沈むので、サイクルが崩壊する。草タイプ(ナットレイを除く)を強引に突破出来るのは物理型ならではの特権である。

欠点としては消耗が激しい事、キングシールドやいかくの影響を受けてしまう事が挙げられる。特にボーマンダギャラドスについては、特殊相手ならある程度有利な筈が、逆に起点にされてしまうので注意が必要。

 

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ランドロス@ジメンZ

性格いじっぱり 特性いかく

技構成じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい/とんぼがえり

努力値H212 A20 B4 D252 S20

実数値191-184-111-×-131-114(D個体値29)

調整

・H…16n-1

・A↑2ライジングランドオーバーが181-201ナットレイに102.7%~121.5%

・火傷状態のライジングランドオーバーが167-101メガゲンガーに111.3%~131.1%

・C232メガリザードンYのめざめるパワー(氷)最高乱数以外耐え(83.7%~100.5%)

・S↓1の最速101族抜き

 

シーズン最終日に急遽育成・実戦投入され、八面六臂の活躍を見せた影のMVP。

元々この枠は慎重グライオンだったが、使っていて相手へ掛ける負担が少な過ぎてサイクル負けする事が多いと感じ、変更した。

D振りを盾にリザードン、霊獣ボルトロスにはがんせきふうじから入り比較的安全に処理が可能。バシャーモの前ではつるぎのまいを押して後続に大きな負荷を掛ける、ミミッキュはとんぼがえりで皮を剥がしつつ引く、といった具合に初手で対面する事の多いポケモンそれぞれに対して何かしらの手が打てる為、腐りにくい。

また、つるぎのまいを見せた時点でとんぼがえりへの警戒が薄れたり、逆にとんぼがえりを見せると不意のZワザで奇襲を掛けられる(2サイクル目以降、スカーフ警戒でまもるバシャーモを貫通させて落とすなど)。ダウンロード持ちと対面してもAが上昇するのでチョッキと思わせられるなど型を誤認させる能力も持っており、非常に強力だった。

欠点を挙げるなら、Aにほぼ振っていない為本来のZランドロスなら落とせる相手への乱数が大きく動いている事だが、カバルドンはそもそもこのパーティにはほぼ選出されず、ポリゴン2はヘラやアシレで見られているので気にはならなかった。

 

 

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メタグロス@メタグロスナイト

性格ようき 特性クリアボディ→かたいツメ

技構成アイアンヘッド/じしん/バレットパンチ/れいとうパンチ

努力値A252 B4 S252

実数値155-197-171-×-130-178(メガシンカ後)

調整

・特になし

 

ここまでで相手のボーマンダやテテフが重く、パーティ全体のSが遅い事を踏まえ、裏のメガ枠として採用された第2のエース。コケコランドと綺麗な並びも作れる。

努力値振りも技も特筆する事は無い。強いて言うならコケコと並んでいながらかみなりパンチを入れていない事ぐらいだが、これは覚えさせ忘れた訳ではなく、受けループは先述のコケコ単体で充分と判断したからである。

実際、バレットパンチがある事でタスキバシャーモアシレーヌの迅速な処理が出来たりガルーラ、クチートとのふいうち択で優位に立てた為、この判断は正解だった。

 

 

 

選出

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基本選出のようなものは決めておらず、この組み合わせから相手の炎枠と取り巻きに合わせて出していた。

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対受けル。純正の場合ラキムドー@1と出してくる(筈な)ので、コケコでラッキーを突破した後、とんぼがえりから試合を展開していた。ゲンガーがいなければヘラで、ドヒドイデがいなければアシレで勝てる。

 

 キツい相手

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無理。ホノオZやトリックまで考慮するとこちらのパーティ全員に有効打がある。基本的に当たったら負けだと思っているので、ヘラが上を取っている前提で立ち回る。

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舞われると止められない。頼みの綱のコケコも物理型なので起点にされかねない。ただ、相手視点ではグロスのかみなりパンチやポリ2の電気技も考慮しなければならない筈なので、あまり選出されないのが救い。

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素催眠型だとかなり厳しい。ポリ2に頑張って貰うかコケコが同速勝ちするしかない。

 

 

 

総括

久々のレーティングバトルでしたが、ある程度の結果を出せて良かったです。ただ、2000に乗ったのが最終日の夜中だった事もあって更に上を目指さなかった事については後悔しています。

7世代からの新ポケモンで使ってみたいのも沢山いるので、それらを試しながらシーズン5でより良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

 

シーズン中対戦して下さった方、最終日突然の頼みにも関わらず快くランドロスを貸して下さったおくすりさん、そしてここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

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